新しいヨーガクラス

今日から施設で新しいヨーガクラスがはじまり、アシスタント兼担当をさせてもらうことになりました。
そして自分が病気をしたことでヨーガ療法士を学びたいと思い、
先月から2年間の学びも始まりました。
入院中私がいた脳神経内科の病室はご高齢の方が多く、
理学療法士さんと今日はリハビリをやるかやらないか、、
なんて会話を聞くこともありました。
私は体が自由に動くことができなくて
痛みや辛さに我慢しなきゃいけなかった時、
ゆっくり呼吸をすることで気持ちを落ち着つかせる
ことができました。
それは今までやっていたヨーガでの動いたり、
ポーズを取ったりすることとは違う形だったけど、
体が不自由になったことでヨーガをしてきたこと、
呼吸することを学んできて良かったと実感できたことでした。
病室でみなさんのやり取りを聞いていて、
患者さんと理学療法士さんの間に
もうワンクッションあっても良いな、
ヨーガでそれができたら良いな。
そんな風に思ったことがヨーガ療法士を学びたいと
思ったきっかけの一つです。
尊敬する先生に今回のチャンスをいただけたこと、
自宅やオンライン、ママヨガでも活かしていきたいと
思ってます🪷
#すこやかな身体づくり
#ヨガ #ヨーガ療法士
#京都東山で少人数制クラス
#オンラインヨーガ
#ママヨガ
#nofilter 

#2018年の思い出