· 

体メンテナンス

今日は1ヶ月振りに大阪へ
密を避けてお京阪でプレミアムカー
わーい🙌🏻 
関東でいう小田急ロマンスカーってとこです
定期的に針灸通ってます。
天満までちょっと遠いけど私には合う先生です。
病気や手術をしたけど、毎日服用するものも無く、いたって元気でいられて有難いです。
でも年齢を重ねる毎に不調は出てくるのは正直なところ。
ヨーガや日々のセルフケアをしていても、年齢や季節、その時のコンディションで体調が崩れてしまうことがあります。
特に私にとって秋はとっても要注意!
この季節は、体と相談しながら、なるべく忙しくせず、ストレス溜めずに過ごすようにしています。
「そんな時はどうぞ外注に出してください」
って針灸の先生が言ってた。
は?と思ったけど、
自分ではできないこと、届かないことを人の手を借りて整えてもらう。
体を整えることは=(イコール)生活リズムを整えることに繋がるんだと思います。
自分で頑張り過ぎずに、針灸でもマッサージでも、自分に合うものに委ねること大事ですね。