· 

今年目標にしていたことの一つ

ヨーガを始めて10年

ずっと気になってて一歩が踏み出せなかった、ニケタン(日本ヨーガニケタン)

今年の1月から挑戦し、まずは前期ヨーガ講師養成講座(YIC)を修了することができました。

修了証はまだ届いてないけど(笑)

3年前、二ヶ月の入院をしたことがヨーガ療法士を学びたいと思う大きなきっかけになりました。

私一人、一つの命に沢山の人が手を差し伸べてくれたお陰で生きている。

そう身に沁みました。

医療の先生、看護士さん、家族や友達、沢山の支えがあって私はまた元気に生活をすることができています。

退院直後に母から、

「もうヨーガもチネイザンもやめて子供や家族のために静かに過ごしてほしい」

と言われました。 

本当だな、

と思った反面、絶望的でした。

なんとしてでもまた復帰する!

密かにずっと思ってきました。

少しづつ体を整え元気になって、今年初めにヨーガ療法士を学びたいことを母に伝えた時、母が喜んで応援してくれたことも大きな励みになりました。

コロナで受講は全てオンライン。

この一年は家で黙々とパソコンに向かってました。

ニケタンは噂通りレポート提出がいくつもあって、中間試験、卒業論文、実技試験、と学生時代より勉強したと思う!!

この一年は時間の使い方を考え、予定をたて、一つ一つをクリアして、私なりにとても充実した時間を過ごせたと思います。

前期(YIC)では自分に向き合う時間が沢山ありました。

今まで気がつかなかったこと、忘れていたこと、封印していたこと。

いろんなことを発見することができました。

前期を学んで来年から始まる後期、ヨーガ療法としての学びの鍵をもらえました。

私の人生、大学は卒論無しで万々歳だったのに。

まさか40代で卒論書くとは思いもよらなかった!