· 

静かな時間をもつ

少し前のこと。
朝、起きたと同時に不安なことが
浮かぶことが続きました。
それはほんのひと時で
動き出してしまえば目の前のやることで
不安は消えていきます。
気にしなければいいことかもしれないけど、
起きて不安になるのはいいもんじゃない。
何か改善できるものはないかな?と
朝のスタートに「静かな時間」を
作ることにしました。
瞑想、というと得意じゃない。
なんだか身構えてしまう、
と言ったほうがいいかな。
目を閉じて座ってみても、
頭の中では沢山の思考が出てきます。
頭の中を無にして。
と言われれば言われるほど、
思えば思うほど次から次へと
あれやこれやと湧き出てきます(笑)
瞑想って私には向かない、、
そんな風にも思っていました。
以前、クラスを受けた時
「目を閉じて少し静かな時間を取ってみましょう」
目を閉じて頭に出てくる思考に立ち止まらず、
ただただ通り過ぎるようにそのまま、
今のあなたを見つめてください。
そうガイドをしてもらった時、
とても心地よい時間を取ることができました。
朝、少し早めに起きて窓を開けてから
部屋に気持ち良い風を入れながら
5分〜10分ほど目を閉じて座っています。
呼吸に意識を向けて
ほんの少しの時間だけど、
終わった後はスッキリ。
前より不安が緩和した気がします。
Twitterからの言葉をシェアします。
過去のブックマークを見たら何度もマークしてました。
ティクナットハン・マインドフルネスの言葉
坐ることは「何もしない」ためのチャンス。
何もしないで、ただ坐って呼吸を楽む。
感情や思考がわき上がって来たら、
空の雲が流れて行くのを見つめるように、
ただ見つめていればいいのです。
思考を無理になくす必要はありません。
身体をリラックスし、ありのままのあなたを
受け入れましょう。
Instagramより
@mayumi_lab10
#すこやかなからだ作り
#ヨガ #オンラインヨガ #氣内臓トリートメント #チネイザン #お腹マッサージ #更年期 #女性の更年期とのお付き合い #マインドフルネス #マインドフルネスヨガ #瞑想 #ティクナットハン #京都東山 #6月の京都 #梅雨の京都  #そうだ京都いこう #nofilter