· 

0307

ぽかぽか陽気の京都です

ご縁をいただいて去年の夏から京都市洛南でヨーガクラスを担当してます。
引き継がせてもらったクラスは二十四節気の暦にあわせたバランスヨーガ、日本の季節を感じながら自然に体を合わせます。

今は暦の上では啓蟄(けいちつ)
春の気配が訪れる、とされていて先週辺りから暖かくなって、温暖化といわれながらもちゃんと季節が巡っている、
地球って素晴らしいですね!

昨日は洗濯を畳んでるとくしゃみが止まらなくて、
洗濯物もなんだかカサカサしてるし、花粉をちゃんと払わないと大変。

花粉症は冷えも関係するみたいです、
朝晩の温暖差もあるので寒い時は腰や肩甲骨辺りを温めるも良いそう。

私もスギ花粉のアレルギーがあるけど、お酒をやめてからてから症状が殆ど緩和されてます。
この時期は鼻うがいもおすすめです。