· 

0310

花粉症真っ盛り🌸

外や洗濯物を畳んだりするとくしゃみが連発するけどマスクや薬は不要で昔より改善されてます。

一番はお酒を飲まなくなったこと
アルコールによる粘膜の刺激や炎症が緩和されてるのかな
コーヒーは飲むけど、辛いものも少なくなったかも。

一年を通してケアできる鼻うがい
特に冬から春におすすめです

鼻の通りが良くなって頭もスッキリ!
終わったら綿棒にオイルをちょこっと付けてくるくると鼻の中につけておくと粘膜を保護して花粉の付着も防ぎます。

普段はネティポットでやってますが、市販の鼻うがいを試してみました。
どちらもやりやすくて鼻も痛くならなかったです。

ネティポットはぬるま湯と少しの塩で経済的
ネットにも沢山やり方が載ってます
鼻うがい ネティポット やり方

朝のケアにぜひ取り入れてみでください☺︎