· 

0406

音楽は楽しむもの♪

2年近く音楽教室に通ってくれた小学1年の生徒さんが引越しのため、最後のレッスンをしました。

ここ最近、ピアノに向かって最初に弾いていたのは
みんなが弾きたくなる名曲ネコ踏んじゃった🐈

はじめはある程度(気が済むまで)弾いているのを眺めていて、
いつも同じワンフレーズ
そしていつも出だしの指が転がるなぁ

この曲が好きなら続きを弾いてみる?ということで
教本の前にワンフレーズずつの練習でちょうど最後の日に一通り弾けるようになりました。

楽譜が無いので目で私の手と鍵盤の位置、
耳で音を聴き、前回分も弾けているのを見て子供の集中力って凄いなーと感心でした。

本人が音楽をやりたいかな?
少し感じたこともあって、お母さんに気持ちを確認してもらってからぐっと音楽に向き合う姿勢になりました。

新しい学校でもお友達と猫ふんじゃった楽しんでもらえたらそれが一番だと思ってます。

新年度もその子が興味があること、やりたいことを一緒に楽しむ音楽教室にしていきます。